堅志田保育園の非公式ブログです。(今の所は不定期更新!)


by knschool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

発表会も終わって。

皆さんこんにちは、Nです。

皆様のご協力のおかげで、発表会も無事に終わりました。ありがとうございました!

今年も園児のみんなががんばってくれて、非常に良い発表会だったと思います。

特に今年の和太鼓!
今思い出しても涙が出そうです…

もちろん、他のみんなの発表も素晴らしかったですね^^
そうそう、私もちょっとだけ出演させてもらいました。

この発表会、もう一度みたいと思う方もいらっしゃると思いますので、保育園で撮ったビデオをDVDにして
お配りしたいと思います。

ただいま編集中ですので、早くて来週頭、遅くとも来週中にはお渡しできると思いますのでお待ち下さいね^^

最後に、ステージ裏の様子を。
c0235354_1372866.jpg

c0235354_1381184.jpg

c0235354_1384476.jpg



それでは。
[PR]
# by knschool | 2012-12-12 13:10 | 日常

今日はドーナツ!

皆さんこんにちは、Nです。

本日は発表会に向けて、衣装合わせが行われています。
本当はそちらをお届けしたいのですが、発表会までのお楽しみとして取っておきます^^
(といっても、保護者の皆さんは今園にいらっしゃるのですが…)

さて、タイトル。
ドーナツなんです、今日のおやつ。
美味しいですよね、ドーナツ。
しかも森パンの、ドーナツ。

ということで、今日はおやつ中~おやつ後の園児の姿をお届け致します。

まずは、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組さんから。
c0235354_1533275.jpg

c0235354_1535226.jpg



すみれ組さん。
c0235354_15363124.jpg


良い笑顔^^
c0235354_15375468.jpg



うめ組さん。
c0235354_15385548.jpg


おやつも食べて、ママ・パパ待ちです^^

もも組さん。
c0235354_15405384.jpg


はみがき中。
c0235354_15421392.jpg



ふじ組さん。
c0235354_15443923.jpg


お片付け・お掃除中。
c0235354_15452614.jpg


気づかれたので、ここで退散!

そのころ、ホールでは…
c0235354_1547216.jpg


園長先生がお話し中でした。

発表会、楽しみですね^^

それでは。
[PR]
# by knschool | 2012-11-30 15:49 | 日常

発表会にむけて

こんにちは、Nです。

今日は来週の発表会に向けての準備をなさっている先生方を、こっそり撮影してみました^^
何の相談でしょうか?
c0235354_14213179.jpg


衣装やプログラムについての相談中?
c0235354_14224225.jpg


事務室は縫い物部屋に。
c0235354_14254652.jpg



皆さん園児の為に頑張っておられます^^

……当日が楽しみですね。(衣装は明日の衣装合わせで、ゆっくりご覧ください)

明日は、園児の姿を載せますね!
それでは。
[PR]
# by knschool | 2012-11-29 14:28 | 日常

もうすぐ12月。

みなさんこんばんは。Nです。
仕事等の都合で、こんな時間に家からの更新です。

先週は町長選挙もあり、中々更新できませんでした。すいません。

今日は、先日の学童保育で起きた行方不明事件の証拠写真を張っておきます。

【保育中に二人の3年生が行方不明に!】
c0235354_21593278.jpg


上手ですね^^かくれんぼ。

このあと、私も体を張って落ち葉の中へ^^

「忍法!木の葉隠れっ!!」

と、二人の行方不明者は嬉しそうに叫んでおりました。

もうすぐ12月、街中はクリスマスムードに染まる頃です。
(当園は仏教系なので、残念ながらクリスマス会等はありませんが…)
と同時に、色々な感染症がはやる時期でもあります。
お子さんの体調管理にはくれぐれもご注意ください^^

そうそう、今日の夜遅くに「半影月食」なるものが観測できるようです。

「半影月食」というのは
月食は、太陽光を受けた地球の影に月が入りこむことで起こる現象。影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在する。月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を「半影月食」と呼ぶ。月食の前後の時間帯にも半影月食が起こっているが、肉眼で見ても変化がわかりにくい。地味に見える半影月食だが、地球大気の状態を見ることができる貴重な天文現象であるという。

 21:15頃に食が始まり、半影部分にもっとも深く入り込むのが23:33、食の終わりは翌1:51頃となっている。

らしいです。
ちょっと見にくいらしいですが、寝る前の一服のお伴に冷たい夜風と珍しい天体現象。
なかなか素敵じゃないでしょうか?
(自分はコーヒーのお伴にしますー^^)

それでは。
[PR]
# by knschool | 2012-11-28 22:12 | 日常
皆さん、こんにちは!Nです。

昨日は諸事情により更新できませんでした。すいません。 <(_ _)>ペコリ

さて、今日は朝から焼き芋の準備に追われていました。
今年採れたさつまいもでの焼き芋第二弾、今回はももぐみさんとうめぐみさんで行います。

が、落ち葉が朝露で濡れていたせいで中々火が付きません…
なので、牛乳パック等を利用してのんびり蒸し焼きにして待つことに。

朝10時前にいもを投入して現在~おやつ時まで、待ち遠しいですね^^
c0235354_1239104.jpg



また、今日は【みかんの国】からみかんの届け物がありました。
c0235354_12411593.jpg


こんなにたくさん頂きました!
c0235354_12422245.jpg


お迎えの時にお渡ししますね~ヽ(=´▽`=)ノ
(まだ食べていないので美味しいかどうかはわかりません、でもきっと美味しいはず(゚▽゚*)

最後に、園庭の模様を一枚。
c0235354_12471179.jpg



この楓の種子、プロペラみたいにくるくる回りながら飛んでいきます。
(知ってる方も多いとは思いますが…)

楓が多い園庭の樹木……!?

……!!!

メ、メイプルシロップが作れるのでは!?

それでは。
[PR]
# by knschool | 2012-11-21 12:53 | イベント